【MarvelRivals】シーズン8のバランス調整まとめ

2026年5月15日のバランス調整パッチが公開されました。シーズン8の開幕とともにデビル・ダイナソーが参戦。

エマ・フロストの耐久力強化やミスター・ファンタスティックのCC削減と引き換えのダメージ強化、マンティスの役割転換など、メタに影響する変更が多数含まれています。

ヴァンガード調整

デッドプール(ヴァンガード)

ウェイドのノンストップな銃撃がゲームエンジンに少々負荷をかけすぎています!混沌としたエネルギーはそのままに、ダメージ出力にわずかな歯止めをかけます。

  • The Ban Hammer(銃形態アルティメット)の発動中の回復量を50/sから25/sに減少。
  • Dual Desert Eagles - Vanguardの1発あたりのダメージを36から34(通常時)、42から39(アップグレード時)に減少。

エマ・フロスト

ホワイト・クイーンのダイヤモンドのような耐久力を強化し、前線での存在感をより強固かつ持続的なものにします。

  • Telepathic Pulseの減衰が、敵に命中しない状態が3秒後から4秒後に開始するよう変更。
  • Mind's Aegisの再配置クールダウンを3秒から1秒に短縮。
  • Diamond FormおよびPsionic Seduction(アルティメットアビリティ)中に獲得するダメージ軽減を20%から25%に増加。

ザ・シング

ベンのゴツゴツした外見にバフを与え、前線での長時間の乱戦中により多くのプレッシャーに耐えられるようにします。

  • 基本体力を700から750に増加。

ファイター調整

アイアン・フィスト

リン・リエが武術に磨きをかけています!バーストポテンシャルを強化しコンボをスムーズにすることで、敵陣への突撃時により大きな脅威となれるようにします。

  • Jeet Kune DoのヒットがDragon's Defenseのクールダウンを短縮する量を1秒から1.2秒に増加。
  • K'un-Lun Kickの1発目のダメージを35から40に増加。

ミスター・ファンタスティック

リードのCCが少々抑圧的になりすぎていたため、一部のスロウ効果をダイレクトダメージと全体的なユーティリティの強化に置き換えます!

  • Stretch Punchのダメージを65から70に増加。
  • Flexible Elongationの移動速度低下効果を削除。ただし、各使用のチャージ時間を8秒から6秒に短縮。
  • Brainiac Bounce(アルティメットアビリティ)のエネルギーコストを3400から3100に減少。

ムーン・ナイト

コンスは迅速な復讐を求めています!小さな機動力の調整を行います。

  • Moonlight Hookのクールダウンを15秒から12秒に短縮。

フェニックス

ジーンは注力先を変えます。爆発AoEをわずかに削減し、直接ヒットをより致命的に感じられるようにします。

  • Cosmic Flamesの直接ヒットダメージを50から55に増加。Sparkマークを起爆した際の爆発ダメージを40から35に減少。(開発者コメント:ダメージバフなしの状態では、フェニックスはEndsong Inferno(アルティメット)の単発マーク+直接ヒットで体力250のヒーローをワンショットできなくなります。ただし、プライマリ攻撃のダメージ増加により、通常戦闘での脅威度は大幅に向上しています。)

スパイダーマン

スパイディはかつてないほどしっかりと敵を捕らえます!アルティメットにもう少し威力を持たせます。

  • Spectacular Spinのスペルフィールド1回あたりのダメージを13.6から15に増加。(2.4秒間の合計ダメージが408から450に増加。)

スクイレル・ガール

ドリーンが少し素早くなりました!ナッツですね!

  • Mammal Bondのクールダウンを15秒から12秒に短縮。

スター・ロード

曲のボリュームと弾数を上げる時間です!

  • Element Gunsの弾薬容量を40から50に増加。

ウルヴァリン

ローガンの治癒因子がフル稼働しています!より早く戦場に復帰できるようになります。

  • Regenerative Healing Factorの発動クールダウンを105秒から90秒に短縮。

ストラテジスト調整

インビジブル・ウーマン

スーのノックバックとダメージをわずかに削減し、ストラテジスト構成の全体的なコントロールポテンシャルのバランスを取ります。

  • Force Physicsのプッシュ距離を12mから10mに短縮、ダメージを55から50に減少。

ロキ

イタズラの神はよりサポート役に徹するようになります。幻影はより確実に回復しますが、ダメージはわずかに低下します。

  • 幻影のMystical Missileの回復倍率を90%から100%に増加。幻影のMystical Missileのダメージ倍率を90%から80%に減少。
  • God of Mischief(アルティメットアビリティ)のエネルギーコストを4300から4500に増加。

マンティス

マンティスに戦術的な転換が訪れます!ダメージブースト能力の一部を新たな基本移動速度バフに置き換えます。

  • Allied Inspirationの味方へのダメージブーストを12%から8%に減少。
  • 新効果:味方に移動速度100のフラットブーストを付与するようになりました。(開発者コメント:ウルトロンが通常のダメージバフ能力にアクセスできるようになった今、マンティスはより独自の機能的なニッチを切り開く必要があります。移動速度バフを追加することで、マンティスはポジショニングとカイティングにおいてチームをより効果的にサポートできます!)

ロケット・ラクーン

ロケットが武器をアップグレードしています!より多くのダメージを与え、より多くの回復を提供し、アルティメットをより早く発動できるようになります。

  • Bombard Modeの1発あたりのヒットダメージを16から17に増加。
  • Repair Modeのチャージ数を8から10に増加。
  • C.Y.A.(アルティメットアビリティ)のエネルギーコストを4300から4000に減少。

ホワイト・フォックス

アミ・ハンが九尾の狐の魔法を精錬し、戦闘中でも離脱中でも、より安定した回復を提供できるようにします。

  • Fox Form Awakening中の周囲オーラによる回復量を25/sから35/sに増加。Fox Form Awakening中の各攻撃成功時のバースト回復を35から25に減少。(開発者コメント:Fox Form Awakening状態でのホワイト・フォックスの回復出力は、敵を継続的に攻撃している時は高すぎ、ターゲットを維持できない時は低すぎるという観察がありました。今回の変更により、攻撃を連打している際の激しいバースト回復がわずかに低下(100/sから90/s)しますが、ターゲットがいない際のパッシブ回復オーラが大幅に向上します(25/sから35/s)。)
  • Kumiho Unleashed(アルティメットアビリティ)中のBlessed by the Nineの味方への回復量を40/sから60/sに増加。

チームアップアビリティ

調整

Chilling Assault(ルナ・スノー × アイアン・フィスト / エマ・フロスト)

ステージが広がります!この氷の三人組の行動範囲を拡大し、より遠くから競合相手を凍りつかせられるようにします。

  • Iced Out DiamondのスペルフィールドをL9mから12mに拡大。バリア設置距離も12mの半径に合わせて拡大。

新規追加

Primal Punishment(デビル・ダイナソー × パニッシャー)

先史時代の頂点捕食者と武器庫を持つ自警団員。何がそんなにまずいのでしょう?フランク・キャッスルが生涯最高の乗り物に乗り込みます!

  • チームアップアンカーとして、デビル・ダイナソーはボーナス体力100を獲得します。
  • パニッシャーはデビル・ダイナソーとのチームアップにより、新アビリティ「Ancient Judgement」を習得します。

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    スタロとリスは毎回なんで?バフ要る?という感じ
    ウルヴァリンやばくなりそう

    21
    3
    • 匿名 より:

      DPS贔屓開発さん言い訳配信したのに1シーズンで我慢しきれずにメッキ剥がれて草

      7
      1
  2. 匿名 より:

    ロケットの調整はそこじゃなくて機動力を上げてクレメンス

    12
    1
  3. 匿名 より:

    マジでユーザーが求めてるもの分かってねえなこの開発

    20
    1
  4. 匿名 より:

    スターロードのマガジン増やしたらフリップの瞬間リロードと合わせてultのバリューかなり上がりそうだな

    2
    1
  5. 匿名 より:

    スタロのマガジン増量はかなり強くないか…?

    9
    1
    • 匿名 より:

      今でもガンビットとのコンボが強いのに
      今回ガンビットに調整入ってないからガンビットBAN漏れしたらスターロードのウルトで試合壊れるねこれ
      マジでほかの人の言う通り自分のことしか考えてないエアプ運営
      フェニックスやウルヴァリンとかも運営のお気に入りすぎて明らかに調整しすぎだから露骨すぎるんだよな

      • 匿名 より:

        スタロ関係なくガンビ単体で壊れんだろ。何言ってんだ

        5
        5
        • 匿名 より:

          「AとBの組み合わせ強い=AだけBだけだと弱い」ではないのに急にこの解釈する人は、生きてて大変そうだなと思う

          9
          2
          • 匿名 より:

            ガンビ漏れたらスタロ出ようが出まいが試合壊れるからな。なんならスタロより普通にエルサDDフェニ出した方が強いし

            7
            1
      • 匿名 より:

        ガンビット様に降りるテーブルはねぇ!

  6. 匿名 より:

    pvで
    スタロ、ムンナイ、スパイディ、ウルヴィ、リスもアップグレードされます。

    とか言い出した時のナニイッテンノ感やばかった。

    16
  7. 匿名 より:

    ムンナイBANされてるほうだと思うんですけど
    バフが入るのはどういうこと?

    5
    1
    • 匿名 より:

      低ランク帯だとBAN率&勝率高いけど、上位帯だとBAN率も勝率も低いから上位帯見て調整してるのかも
      ランク一番回してるのも上位帯だしね

      2
      2
      • 匿名 より:

        アンクにcc貢献度なくした上でこの調整するならまだわかるけどcc据え置きでクールタイム減らすのは?????

        6
        1
  8. 匿名 より:

    クロダガウルト、ガンビナーフせず謎のインビナーフ
    BAN筆頭エルサ、グルート、dd、mk据え置き
    まさかのmkはバフ
    スパイディウルト、スタロマガジン増というとんでもバフ
    フェニックスはナーフ補償バフ
    dpsだ~いすき❤️ファッキン運営

    9
    4
    • 匿名 より:

      クロダガウルトは既にナーフされたし、勝率飛び抜けて高いのに勝率も高いインビジナーフは当たり前。MKがバン筆頭って低ランの話?

      8
      4
      • 匿名 より:

        クロダガウルトナーフされてもまだ強いし、mkもマスター帯でもBAN常連で筆頭って意味では合ってる(6枠もあるんやでw)し、勝率飛び抜けて高いのに勝率も高いって日本語大丈夫そw?
        君は脳みそ低ランみたいやね

        • 匿名 より:

          MKBANとか私は下手くそですって自己紹介にしかなってないんだからそんな威張るなよw

          4
          4
          • 匿名 より:

            ロキ使いたかったらBANするだろ
            何言ってんだ?クソ浅

          • 匿名 より:

            また論破されて誹謗中傷してるよ…

            3
            2
          • 匿名 より:

            ロキ使ってるけど、ムーンナイトなんて分身の置き方テキトーじゃなければ脅威にならないよ。普通にポーク出される方がダルい

  9. 匿名 より:

    スタロ強化だけはがちで意味不明すぎる

    12
    • 匿名 より:

      キャラの調整をしてる奴らのせいで終わったゲームだからね
      あれだけ恵まれたスタートを切ったのにフランカーシーズンとフライヤーシーズンとかとちくるった事やりだしたせいでみんな逃げだして1年も持たずに怪しい雰囲気になって今じゃ村になってるしマジでバカだろ上手くやってりゃ海外じゃ覇権ゲーだったのに
      特大の無能クソディレクターを解雇しろ

      3
      2
  10. 匿名 より:

    スタロ強化、メイン使いやすくなるな〜くらいに思ってたら
    これウルトの弾数も増えるってことか
    次の環境キャラ待った無し

    1
    1
  11. 匿名 より:

    ムーンナイトはウルト貯まる速度下げた方が良いと思うんだけどw

    16
    2
  12. 匿名 より:

    リスはバフばっかでワンダ枠みたいになってきてるな
    そのうちウルトにダイソン効果ついてダメージも9999になったりして

    1
    4
    • 匿名 より:

      ウルト無敵化はマジであるんじゃない?これでも敵のいる方に跳ね返る強化が昔入ったはずなのに誰もいない通路に行ってバウンドして消えてるから笑える

  13. 匿名 より:

    もはやMKとスタロの2キャラはスポンサーにOTPがいるとしか考えられん

    • 匿名 より:

      ムーンナイトはみんなが言うほど万能でもないけどねえ…フライヤーやフランカーには弱いし ただスパイディに並ぶ圧倒的不快度のせいでめちゃくちゃ強いと勘違いされてる

      8
      2
      • 匿名 より:

        それは分かってるんやけど出来ないやつが多すぎるしやろうとしないやつが多すぎる
        ロケット最初に殺さず一生蘇生ループされてるのに狙わないのと同じで

  14. 匿名 より:

    DPS至上主義を隠しもしない。スタロと蜘蛛野郎は強化なんていらねぇだろ。

    ダメだこの運営、無能すぎる。

    16
    • 匿名 より:

      本当はDPSしか追加したくないのにお前らがうるさいから他のロール出してんだぞ!って空気が伝わってくる

      7
      1
      • 匿名 より:

        デップーにわざわざ「またDPSかよ…黙ってプレイしとけオタクくん」とか言う弱男運営スタッフの自己投影丸出しのセリフを言わせる運営だからな
        運営の上の方スタッフがPS低いDPSプレイヤーなんだろうね
        悪口って自分なら言われたら嫌なこと言うもんだしな

  15. 匿名 より:

    スタロ強化だけは普通に間違えてないかな?

    あとしばらくダイナソーいるだろうから連携の為にパニッシャー必須だな 相手のダイナソーを削るためにも

    • 匿名 より:

      パニの連携なんか最初の2日ほどネタで使われるだけだよ
      グルートジェフの連携と同じで

      パニがダイナソーに強いのはそう

  16. 匿名 より:

    狂気の沙汰だな...調整担当何を見て判断してるわけ?

  17. 匿名 より:

    ダーマンとかスタロの強化いらんて

  18. 匿名 より:

    まーたロキのULTコスト上昇かよ、どう考えてもガンビットのしわ寄せじゃん

  19. 匿名 より:

    マンティスの移動速度バフは約16%アップか
    通常の移動速度のキャラがブラックパンサーと同等程度になるのか
    強いのか?

  20. 匿名 より:

    ストームさんも完全に放置されるポジション行ったな 蜘蛛に狙われたら確実に終わりなのにその蜘蛛が強化とかもうワンダ以下っす

    • 匿名 より:

      ストームはシーズン7でリワーク入ったのに完全放置とか頭悪いのか?スパイディに狙われたら〜ってヒーローシューターのゲーム性理解してないだろ

      • 匿名 より:

        リワーク?おちょこ調整だろ?何も変わってねえよw

      • 匿名 より:

        ポークにもフランカーにも弱くて逃げる能力もないので弱いです ヒーローシューター=相性で必ず負けるゲームってことですか?それならパソコン閉じてジャンケンしてたほうが早いっすよ!

        1
        1
        • 匿名 より:

          12人がリアルで集まってジャンケンするの?楽しそうでいいね

        • 匿名 より:

          ポークフランカーに弱いって孤立して空飛んでんのか?固まって動けよ。ストームがそんな弱いならDPS勝率トップ3に居座り続けないからな

        • 匿名 より:

          アンチピック出てんのに凸ってデスマラしてそう

    • 匿名 より:

      どんな立ち回りしてるのか知らんがスパイダーマンはまだいける方じゃないか?

  21. 匿名 より:

    次の調整もコレジャナイだし潮時かねぇ
    スパイダーみたいな不快キャラのULTとか強化いらないでしょ
    ゾンビだけで良いやってなってランクも初めてまともにやらなかったシーズンだったわ

    • 匿名 より:

      わかる
      ゾンビが1番快適

      • 匿名 より:

        ゾンビもウンコ
        キャリー乞食、ピックしたレベルと違うマッチに入れられる
        ただ固いだけの敵

        • 匿名 より:

          ソロで全部解決するで

        • 匿名 より:

          ブレイドの銃育ててランキングの構成見よう見まねでマネすれば総ダメージ量ボーナスなしでも160ソロで6分7分ぐらいで終わる
          4人はランキング以外でやる意味もほぼなく、そのための装備厳選とかもソロで完結するので無理にチームでやる必要ない
          他人に依存しないからストレスないし、自分は厳選作業とか好きなのでPvEの方が好き

  22. 匿名 より:

    ダイナソーが楽しけりゃやるけどつまんなかったらやめる それでいいんじゃない?

  23. 匿名 より:

    スターロードは少し休憩が必要なようです、とかいって1ヶ月後くらいに弱体化はいる未来がみえる

  24. 匿名 より:

    インビジナーフしたら使用者が減る、使用者が減るとスキンの売上も減る、だからインビジナーフしたくないんだろうな

    1
    1
    • 匿名 より:

      ?インビはナーフ喰らってるよ?
      インビが勝率、使用率高いのってクロダガ、ガンビがBANされるからじゃね?
      で、なぜかインビを出さないヒーラーがいて、ルナ狐ウルトロンジェフとか出してウルト負けしてんじゃない?

      1
      2
      • 匿名 より:

        インビジバンよく見るくない?
        インビジよくピックするから味方からバンされることはないけど敵からバンされることは結構ある
        そういう時はクロダガバンするんだけどリプレイ見ると大体クロダガジェフとかがインビジバンしてる
        全サポ使えるからこっちは問題ないけど、あっちは変なサポ構成で負けてたりする

      • 匿名 より:

        インビジのウルトって強くないけどな

        1
        1
  25. 匿名 より:

    グワングワンにマベライを実際にプレイさせるべき。かつランクマでセレワン縛りをYouTubeでライブ配信させないとプレイヤー目線なんて無理だろうな

  26. 匿名 より:

    ブラックキャットとかいうクソしょーもないキャラのナーフがない時点でお察し

  27. 匿名 より:

    いまだにエルサに文句いってるやついるけどダッシュ4秒になって死んだらゲージ二本消失は別にもう壊れてない

Twitterでフォローしよう